Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクや魚釣りなどの日記です

LT根魚五目 相模湾 真鶴沖~湯河原(熱海)沖

5月24日(日)いつもの様に根魚五目釣りに行ってきました。

今回は、小田原 早川新港の平安丸さんにお世話になりました。

f:id:shigemaru-ace:20200526090800j:plain

いつも利用している、登喜丸さんや又衛丸さんが仕立て貸し切りで予約が取れませんでした。

登喜丸さんは8,000円 又衛丸さんは9,000円に対し、平安丸さんは9,500円なので、少しだけ割高です。

平安丸さんの船はかなり大型で、普通の釣り船に比べると横幅が1.5倍くらい大きいので、海が荒れている時などは有利かもしれません。(写真を撮るのを忘れました)

f:id:shigemaru-ace:20200526091600j:plain

朝一の第1投ですぐにあたりがあり、小キンメ2点掛け。(26センチ前後)

2投目で更に小キンメを追加しました。

f:id:shigemaru-ace:20200526091817j:plain

3投目で、後ろの方とおまつりになったものの、42センチのメダイをゲット。

この流しまでは入れパク状態で、『今日はイケるんじゃね?』と思ったのもつかの間で、その後はあたりはあるものの食い込まずになりました。(8時頃~)

落とす途中にサバに食われたりで良いとこなし・・・・。

船長は、キンメの群れを探して湯河原・熱海沖まで行ってくれたのですが、船中ほぼ壊滅状態で13時20分に沖上り・14時帰港となりました。

平安丸の船長さんは操舵室からすぐ出てくる温厚な方で、とても感じの良い方でした。

小キンメでもあたりがあれば『食った?』と声を掛けて、たも網を用意してくれます。

 

LTキンメは群れも小さく、2020年前半戦はほぼ終わった感じです。

今後はアカムツか、数が釣れるイサキ釣りに行ってみようと思っています。