Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクや魚釣りなどの日記です

相模湾 小田原~根府川沖 LT根魚五目 アカムツ・小キンメ 他

2020年 10月5日、小田原の又衛丸さんの所へ根魚五目釣りに行ってきました。

www.mataemaru-25.com

又衛丸さんの紹介は何度か日記に記してあるので、詳細は省略です。

 

当日は中潮で、潮回りは余り良くなかったのですが、知り合いから頼まれている伊勢海老の件で相談したかったので、当日は夜勤でしたが頑張って行ってきました。

又衛丸さんは、釣り船が出ない時は漁をしていて、伊勢海老やサザエを取っているそうです。

伊勢海老は市場価格売ってくれるので、今だと1キロ 4,000円で、サザエは1キロ 600円!!

9月初めに来た時に、試しに1キロ程譲ってもらい1人で全部食べました。

サザエも10個ほどおまけで付けてくれました。

中から大の伊勢海老が6匹で、2匹は刺身で4匹は塩ゆでで食べました。

4,000円でこんな贅沢ができるなんて最高ですね。

 

さて本題に戻りますが、潮が悪い割には朝一第一投からアタリがあり、上がってきたのは40センチのカガミダイでした。

f:id:shigemaru-ace:20201007190242j:plain

よく見ると、しっぽが無く変な形?

しっぽはだいぶ前にサメか何かにかじられた感じでした。

後ろのお客さんが「いらなければ貰っていくよ」と言っていましたが、この後釣れるかどうか分からないので、とりあえずキープ。

 

第二投目でまたもアタリがあり、釣れたのは30センチ弱の小キンメ。

f:id:shigemaru-ace:20201007190733j:plain

 

次に割と大きなアタリがあり、上がってきたのは37センチのアカムツ!!

f:id:shigemaru-ace:20201007191258j:plain

SSは家に帰ってからの物です。

途中何度か暴れましたが、「キンメだな・・」と思っていたので、海面に見えた時には、「船長~ アカ キタ~~!!」と大騒ぎしました。

めったに釣れない魚なので、船長が絞めてくれました。

10分ほど氷水で冷やし、直接海水に触れないようにと、保存用の袋に入れてもらいました。

 

更に場所移動をすると、真鶴方面にマグロ狙いの船が大集結していました。

f:id:shigemaru-ace:20201007191822j:plain

SSの範囲外にも何隻もいて、「相模湾 中部~西部、東伊豆の釣り船が全部居るんじゃね?」と思うほどの大船団!!

根魚船は殆ど居ませんでした・・。

その後、シロムツ・小キンメ2点掛け・夢カサゴなどを追加し納竿となりました。

この日は自分を含め全部で3人乗船しましたが、全員がアカムツGETで船長も喜んでいました。

全員がアカムツを釣るなんてめったにありませんからね~。

f:id:shigemaru-ace:20201007192332j:plain

全部で9匹と数は伸びませんでしたが、飽きない程度にアタリがあり十分すぎるほど楽しめました。

カガミダイは、マヨネーズ醤油でソテーにして食べました。

アカムツは3枚におろして3~4日熟成して炙りで食べる予定。

頭と骨でダシを取り、醤油ラーメンで食べましたが、アカムツの油が美味すぎでした。

小キンメは3日ほど毎日刺身でお酒のおつまみに・。

カサゴとシロムツは干物にしてみました。

いつもは煮つけにするのですが、船長が「シロムツは干物も美味しいよ~」と言っていたので・・。

味が濃厚になり、確かに干物は美味かったです。

 次回は10月17日に中深場が出船予定となっていたので、とりあえず予約を入れてきました。

17日は大潮なので少し期待していますが、撃沈した場合は記事は書きません。

 

===追記===================

熟成待ちのアカムツですが、辛抱できずに3日目で食べてしまいました。

f:id:shigemaru-ace:20201008201346j:plain

軽く炙って、お刺身で食べました。

皮目の油が超絶品!!

身も柔らかで、大変美味しく戴きました。

 

===追記②===================

17日はシロムツと夢カサゴのみで撃沈しました。

数は全部で15匹と伸びたのですが・・・。

自分を含め3人乗船(いつものメンバー?)で他の方はアカムツが釣れていました。

やはり天秤仕掛け有利かも?

この日は、出船前に船長と作戦会議をしました。

船長の指示は、天候も悪いので短期決戦だ!

みんな手持ちで頑張ってもらいたい!との事でしたが・・・。

自分の竿とリールでは手持ちは無理~。

ほぼシロムツのみの釣果となってしまいましたので、次回は天秤仕掛けと手持ちで頑張ろうと思いました。

アルファータックルのリールを使えば、手持ちでも頑張れそうですが・・。

ちょっとヤフオクあたりで、小型の電動リールを物色してみようと思っています。