Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクや魚釣りなどの日記です

イサキ五目 相模湾 真鶴沖

真鶴港からイサキ釣りに行ってきました。

今回お世話になった船宿は八十吉丸さんです。

船代が8,000円で餌とコマセで1,000円

氷と貸し竿は無料なので、初心者さんにも優しいプランですね。

仕掛けは2セット300円ですが、ハリスが2号なので、仕掛けは用意していった方が良いかもしれません。(理由は下の本文に書いてあります・・。)

釣割には、仕立て貸し切りの予約しか出ていませんが、電話予約からは乗合の予約もできます。

 

真鶴港釣船 八十吉丸

 

f:id:shigemaru-ace:20200608131519j:plain

以前、アマダイ釣りでお世話になったことがあるので、今回で2回目です。

後ろ姿のおかみさんは人柄も良くとても感じの良い人です。

船長は無口ですが、お客のチェックはまめで、何かあればすぐ対応する感じです。

朝4時前に到着し、4時40分に出港しました。

f:id:shigemaru-ace:20200608154133j:plain

現場は港を出てすぐの定置網周りで、水深35M前後の浅場でした。

f:id:shigemaru-ace:20200608154239j:plain

おそらく定置網の入り口付近でしたが、詳細は極秘情報?

棚などもマイクを使わず、口頭でお客さんに指示していました。

f:id:shigemaru-ace:20200608154514j:plain

今回使った竿は、LTヒラメ用に買った30-60号負荷のスーパーライトタックルです。

60号のビシだと上のSSの様にかなり曲がります。

魚が掛ると胴まで曲がり、竿先が海面まで突っ込むほどです。

第一投で、38センチの沖メジナが掛かりました。

その後、30センチ弱のイサキやメジナが入れパク状態!!

9時ころまでにメジナとイサキを10匹ほど釣り上げて、ちょっと飽きてきた頃にあたりが少なくなりました。

ビールを飲んで置き竿にしていたら、リールのドラグがギーギーいうほどの強烈なあたりがありました。

慎重に巻き上げたのですが、あと海面まで15Mのところでハリスが切れてしまいました・・・。

逃した魚は大きいと言いますが、まさにその通りですね~。

ハリスは3号を使っていたので、回遊魚か石鯛などかもしれません。

とにかく強烈な引きでした。

10時40分に沖上りとなり、11時に帰港となりました。

f:id:shigemaru-ace:20200608155712j:plain

メジナやイサキは知り合いに配った後、お刺身と煮つけにして食べました。

磯のメジナと違って、メジナの刺身は案外いけました。

変な臭みも無く、すこし弾力があるので好き嫌いはあるかもしれませんが、普通に食べれます。

比較するとイサキの方が刺身では美味しかったですね。

イサキの方は、ねっとりした感じで、黒ムツに近い食感です。

味も旬だけあって格別でした。

駿河湾では石花海のジャンボイサキが有名ですが、船代が高い(14,000円~20,000円)のと、移動時間が長いのが難点です。

それなら真鶴の近場に2回行った方が楽しめるのでは?と思ってしまいますね。

自分の釣ったイサキは30センチ弱でしたが、他の方は40センチ(1キロ前後?)を釣り上げていた人も居るので、また太めの仕掛けでリベンジしたいと思っています。