Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクや魚釣りなどの日記です

2022年 1月2日 初釣り (鬼退治に向かうも返り討ち)

小田原の又衛丸さんに鬼カサゴ狙いで初釣りに行ってきました。

いつもは多くても6人位なのですが、この日はなんと10人乗船。

10人も乗ったのは今回が初めてで、ちょっと嫌な予感がしました。

6時半集合で7時前に出船しました。

メンバーは半分が常連さんで、もう半分は知らない人でした。

前日に特餌を用意しようと、スーパーに買い出しに行きましたが、お目当ての物(ヒイカヤリイカなど)が売ってなくて諦めました。

今回は船宿支給のサバ短のみ使用となりました。

朝から潮流れはあるものの、お昼過ぎまでアタリは一切無くて、「今日は返り討ちだな・・・」と思いはじめました。

ミヨシの人が30センチの鬼を掛けたり、1キロクラスのカンコを掛けたりしていましたが、全体にアタリが出る場面はなく、盛り上がりはない感じでした。

自分は左舷胴の間だったので、場所的にはイマイチでしたが、時々手持ちで頑張りました。

初アタリがあったのはお昼過ぎで、鬼特有の明確なアタリがありました。

途中で殆ど引き込まないので、巻き上げている途中で小鬼だとわかりました。

上がってきたのはやはり30センチ行かない小鬼でした。

その後、同じくらいの小鬼が釣れて、この日は小鬼2匹(27センチ前後)と夢カサゴ1匹(リリース)のみの釣果となりました。

カサゴは帰ってからお造りで食べましたが、やはり鬼カサゴの刺身は絶品ですね。

伊勢海老のような弾力と、ほのかな甘みがあり、アカムツより美味しいと思います。

今回は、なんとか坊主は回避できましたが、かなり消化不良ぎみなので、7日にコアラ狙いで予約を入れました。