Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクや魚釣りなどの日記です

相模湾 小田原沖 LT根魚五目 黒ムツ、シロムツ、夢カサゴ(で撃沈?)

9月5日 小田原の又衛丸さんの所へ根魚五目で出撃しました。

春頃までは月2回位通っていたのですが、最近はあちこち浮気していて、約3か月ぶり位になりました。

朝6時半集合だったのですが、3分位遅れて到着。

船長は何かの準備で居なかったので、何事も無かった様にこっそり乗船しました。

今回用意したエサは、船宿支給のサバ短、ホタルイカイカタンの3種類です。

f:id:shigemaru-ace:20200908183805j:plain

餌は、あれこれ使ってみても、やはりサバ短が安定ですね。

餌持ちも抜群で、一番使いやすい餌です。

ホタルイカは持参しなくても船長が用意していてくれました。

又衛丸さんは、乗船料金が9,000円なので、餌代を2種類で1,000円と考えれば、実質8,000円の計算です。

かなり格安料金って事になります。

この日は中潮でしたが、潮流れがイマイチで、アタリがあっても粗シロムツで、辛うじて黒ムツが1匹だけ釣れました。

サイズは32センチで、シロムツも30センチ位でした。

f:id:shigemaru-ace:20200908184543j:plain

200メートル前後の浅場を流しましたが、10時頃からアタリが遠のきました。

気温は32度位で、昼過ぎから内心、「もう帰りたい・・・」と思っていたのですが、他のお客さんはやる気満々で、手持ちで頑張っていました。(自分を含め5人乗船)

船長ももっと釣って貰いたいとの思いからか、2時半頃まで流してくれましたが・・。

 

f:id:shigemaru-ace:20200908184855j:plain

釣果は上のSSの通りしょぼめでした。

右下のサザエは船長からのおみやげ。

いつもの様に黒ムツは刺身で食べましたが、おみやげのサザエが一番美味しかったです。(塩ゆでにし、しょうゆを一刺し)

又衛丸さんは本当に親切なので、また涼しくなったら行ってみようと思っています。