Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクや魚釣りなどの日記です

LT根魚五目 相模湾 根府川~真鶴沖 小キンメ

伊東からイサキを釣りに行こうと思っていたのですが、3週連続で船が出漁中止になってしまい悶々としていました。

予約を入れていたところは釣割の真鶴港 富丸さんと伊東の釣具いとうさんです。

thuri4126.com

釣具伊東さんは、イサキ乗合が餌付きで7,000円という格安プランがあります。

また利用出来た時に記事を書いてみます。

釣割サイトや行きつけの船宿のHPを漁っていると、小田原の平安丸さんが7月20日にスポット便で根魚五目が出る予定でした。

2日前に予約を入れ、久しぶりにLT根魚に行ってきました。

朝5時半に早川新港を出船。

過去記事にも書きましたが、平安丸さんの船は大きいので、胴の間でも座る所が広くなっています。

平安丸さんの釣果情報を見ると、キンメ狙いの様でしたが、今回はアカムツ用の特餌 甘エビを持っていきました。

結果から言うと、甘エビは全然ダメで、そもそもアカムツが居ません・・。

胴突き仕掛けなので、エビをまっすぐ針に付けても回転してしまい良いことなし。

朝一第一投で、30センチ前後の小キンメ2点掛け。

いつも使っているダイワのS600Wリールが重たいので、少し軽めのリールをヤフオクで購入してみました。

アルファータックルのiv500ですが、軽いと言えばかなり軽いのですが、巻き上げの速度やパワーがダイワと比べると全然弱い感じです。

使い物にならない訳ではありませんが、操作性もイマイチって感じですね。

3投目で、再び小キンメ 2点掛け。

この日は10時頃までは潮が良く、その後 キンメ2匹と夢カサゴ、シロムツが釣れました。

昼前位からあたりも少なくなり、外気温も30度超えの真夏日になってきました。

船長が深場をやってみると言うので、いつものリールに換装しました。

やはり重くてもこちらのリールが快適ですね。

少しくらい軽いリールでも手持ちでやる気は全然ないんで・・・。

昼過ぎからあたりはあるものの食い込まずやおまつりで、その後は釣果を伸ばせませんでした。

13時半に沖上りとなり、14時帰港となりました。

帰宅して3時間くらい仮眠をとり、キンメを湯引きと刺身にしてみました。

3月頃釣ったキンメと比べるとアブラの乗りも良く、今回のキンメの方が美味しかったです。(旬は冬じゃなかったっけ?)

理由は解りませんが、美味しいので今回は2日くらい寝かせて、またお刺身で食べようと思っています。

======追記===========

小キンメを2日ほど寝かせて、再びお造りで食べてみました。

身が少し柔らかくなった感じで、相変わらず美味しく戴きました。

お酒のおつまみには、煮つけより断然お刺身が合いますね。

スーパーで売っている刻みワサビがワンポイント。

普通のチューブわさびより50円位高いです。

コロナの影響で、天城産の本わさび(小)が近所の八百屋で一本100円で売っていますが、買いに行くのが面倒なのと、保存が面倒だったりで、 最近はこればかり使っています。