Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクや魚釣りなどの日記です

LT根魚五目 相模湾 茅ヶ崎沖

5月16日(土曜日)小雨が降りしきる中、登喜丸さんの所へ根魚釣りに行ってきました。

いつもの様に釣割で予約をしました。

タイドグラフの指数は粗最低で、おまけに朝から雨模様・・・。

無理をしてでも行きたかったのは、下のSSにある新たに購入したグラスソリッドのロッドと、自作マグネットを試したかったからです。

f:id:shigemaru-ace:20200516232149j:plain

竿は先調子の錘負荷100~300号の安物竿(ワンダーショット、新品で3,000円程度)

安くても普通に使えました。

高い竿と比べると、バット部分がちゃちかったりしますが、釣果には関係なさそうですね。

200号の錘で使うと丁度良いしなり具合で、魚がかかると胴付近までしなりました。

ガイドは糸巻きですが、高級感はありません。

7.3 先調子なので、あたりがあればすぐにわかります。

マグネットはヤフオクで購入したネオジウム角形20mm*10mm*3mmで、送料無料 10個入りで400円でした。

アルミパネルは3mm厚 5センチ幅 1Mが798円で、ネオジウムマグネットをボンドGクリアーで貼り付けました。(材料代は全部で1,300円程度)

右から8センチ間隔で10個貼り付け、左20センチの所を竿受けと船べりの間に挟み込んで使用しました。

雨の中、一日使った感じでは強度も十分で、マグネットが取れてしまう心配は無さそうです。

他の方のマグネット自作記事を見ると、木材やアクリルに穴をあけて、そこに丸型のネオジウムを埋め込んでいる方が多いようですが、針に餌を付けた際に少し段差があった方が良さそうです。(餌の厚みが出るため)

場所移動で船が中速で走った時でも、一度も針がマグネットから外れることはありませんでした。

f:id:shigemaru-ace:20200516233530j:plain

今回持参したエサは、薄切りの自家製塩サバ・ホタルイカ・人工イカタンの3種類です。

仕掛けは、登喜丸オリジナル(500円)の4本針。

朝7時前に平塚新港を出船し、15分程度の茅ヶ崎沖で釣り開始。

いつもの様にサバの猛攻に会いまして、『こりゃ今日もダメだな・・』とあきらめかけていた時、小さいあたりからシロムツが釣れました。(10時頃)

その後少し移動した際、後ろの人とお祭りしたので、『潮が動き始めてるかな??』と思いながら地道に棚を取り直していると、底から5M付近でそこそこ強いあたりがありました。(お昼前位 14時満潮なので、上げ7~8分のチャンスタイムですね。)

電動リールを微速で巻き上げ追い食いを狙いましたが、辛抱しきれず30秒待って巻き上げ開始。

巻き上げ途中何度か暴れましたので、サバでは無いことを確信し慎重に巻き上げました。

f:id:shigemaru-ace:20200516235014j:plain

上がってきたのは36センチと28センチのアカムツ Wヒット!!。

ただでさえ釣れないアカムツのWって相当ラッキーだよね?

その後、25センチの夢カサゴを追加し、13時15分に沖上りとなりました。

 

人工イカタンは初めて使ってみましたが、かなり調子いいです。(8本入り500円)

結構柔らかいのですが、取れる心配も無く保険の意味で使うと安心ですね。

イカタンだけで釣れるかどうかは微妙ですが、ヒラヒラするので、アピール力はかなりありそうです。