Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクや魚釣りなどの日記です

相模湾 早川新港 又衛丸 リクエスト予約(キンメ・オニカサゴ)

2月にオニカサゴの予約をしたのですが、悪天候で出船中止。

後日、キンメの予約をしましたが、またもや悪天候で出船中止。

3月初めにまた予約をし、先月駄目だった分のキンメ・オニカサゴをリレーでお願いしました。

又衛丸さんは、釣り物や出船時刻などでかなり融通が利くというか、お客さん優先というか、そんな所がとても気に入っています。

神奈川県小田原市の釣り船、又衛丸 l TOP

前日に確認の電話を入れると、〇〇さんだけなので出船時間は何時でもOKとの事。

早く行って早上がりをするべく、6時集合に決定。

f:id:shigemaru-ace:20210316213850j:plain

前記事の鈴竹丸さんと同じで貸し切り状態!!

 

f:id:shigemaru-ace:20210316212206j:plain

今回はオニカサゴも狙うので、アマゾンで3,000円で売っていた180センチのビシ用の竿を使いました。

最初はキンメ狙いなので、150号の錘を使いました。

朝一第一投でアタリがあり、キンメかな?と思っていたのですが、シロムツとアカムツの2点掛け。

竿が柔らかめなのでかなり曲がりました。

この竿は7・3調子で、感度は良いのですが掛ったかどうかが分かり難い感じでした。

その後はアタリはあるもののシロムツの猛攻・・・・。

やっとキンメらしいアタリがあり、上がって来たのは32センチの風船キンメでした。

更に小キンメを1匹追加し、オニカサゴ狙いに変更要請。

キンメは水深250メートルですが、オニカサゴは120~150程度なので、天秤仕掛けの錘は100号を使いました。

第一投で30センチのオニカサゴか掛かり一安心しましたが、その後はシロムツだけでした。

f:id:shigemaru-ace:20210317045508j:plain

 

この日はお昼前に下げいっぱいの潮止まりだったので、船長に「帰る~」と言って帰港となりました。

 

f:id:shigemaru-ace:20210316214211j:plain

釣果は、30センチのアカムツ1・32センチ風船キンメ1・小キンメ1・30センチのオニカサゴ1・22~26センチのシロムツ17の合計21匹となりました。

 

白ムツは煮つけや干物で食べるとそこそこ美味いのですが、捌くのが面倒なんですよ。

今回はキンメ用7本針で、錘が底から2~5メートル(10Mの仕掛けなので上針は14M付近まで)を狙いましたが、シロムツばかりだったので、次回はもう少し棚を上げて狙ってみようと思います。