Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクや魚釣りなどの日記です

2021年 初釣り 駿河湾 沼津沖 アカムツ・クロムツ

1月5日 鈴竹丸さんの所に初釣りに行ってきました。

www.suzutakemaru.com

4日は満員との事でしたが、この日は自分を含め餌釣りで2人だけでした。

鈴竹丸さんは、昨年末 【嵐にしやがれ】のロケが行われ、ちょっと宣伝になったのかもしれません。

朝5時20分に出船し、5時35分に釣り開始となりましたが、明け方前は海が大荒れで半ゲロ状態・・・・。

船が大きく横揺れし、まさかの初リタイヤ?って感じでした。

7時前に少し揺れが納まり、やっとアタリがありました。

波が大きいので、ばらさない為に竿をロッドホルダーから外し、手持ちで巻き上げました。

上がってきたのは、37センチのでっぷりしたクロムツで、初釣りの坊主回避で一安心。

その後、ポツポツと30分置き位にアタリがありましたが、全てクロムツでした。

もう一人の方が、小さめですがアカムツを釣っていました。

 

『自分の方にも来ないかな~』と思っていた9時30分頃、水深230M前後を流していた時、グングン!とアカムツらしきアタリが来ました。

f:id:shigemaru-ace:20210105172209j:plain

巻き上げ途中に何度か暴れましたので、アカムツを確信し、タモ網を用意していたら、船長から『タモ入れするから呼んで~』と言われました・・。

確信はあるものの、『違ったらみっともないよね~』と思っていたのですが・・・。

海面近くで赤色を確認し、船長に【アカ来たよ~】と、コールしました。

上がってきたのは、39センチのアカムツでした。

f:id:shigemaru-ace:20210105173121j:plain

その後、シロムツを追加し、この日は39センチのアカムツ1、37~32センチのクロムツ3、27センチのシロムツ1で、合計5匹釣れました。

アカムツはちょっと大きめで、市場価格で15,000円程度?なので、この日は【元取ったかも?】と思われます。

 

最後に、鈴竹丸さんは付けエサがホタルイカ2パックのみになりました。

自分の自論としては、ホタルイカは針から外れやすいので、やはりサバ短と抱き合わせが良いかなと思います。

サバ短も、スーパーで割引された生サバから自作すれば200円程度ですからね。

ホタルイカは目と目の間に刺して、胴体ツボ抜きが鉄板かなと思っています。