Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクや魚釣りなどの日記です

LT根魚五目 駿河湾 沼津沖 アカムツ・クロムツ 他

沼津港の鈴竹丸さんの所にアカムツ狙いで行ってきました。

www.suzutakemaru.com

鈴竹丸さんは、以前に一度利用したことがり、過去記事でも紹介しているので、詳細は割愛します。

朝の5時に沼津港を出港しましたが、まさかの2時間一切アタリ無し・・・。

この日は餌釣りが4人位で、スロージギングの方が3人位でしたが、辛うじてルアーの人がクロムツを掛けただけでした。

船長はしきりに「嫌な予感がするな~」とボヤいていましたが、潮が動き出した7時過ぎ位からポツポツとアタリが出始めました。

自分の竿にもアタリがあり、釣れたのは25センチ程度のシロムツ・・。

その後、夢カサゴやシロムツのアタリはありましたが、本命は船中0匹で時間だけが過ぎて行きました。

9時半頃に餌釣りの人がアカムツを上げたのを皮切りに、他のジグや餌の人にもアカムツがHIT!!

自分も気合を入れて、手持ちで頑張りましたが・・上がって来たのは33センチのクロムツ・・・。

この日の地合いは、この20分程度で終了となり、再びアタリが無い時間が続きました。

船長が「これが最後の流しです!」と言った直後に自分の竿にアタリがあり、ちょっと大きそうなので慎重に巻き上げました。

上がってきたのは34センチのアカムツ! まさに奇跡の1匹となりました。

かなり厳しい展開となりましたが、アカムツ・クロムツ・シロムツ・ドンコ・夢カサゴが釣れたので、5目達成となりました。(小さいのはリリース)

数はイマイチでしたが、晴天に恵まれ半日のんびりと過ごすことが出来ました。

そういえば、今日は手持ちのゼロテンションと云うのを試してみました。

ゼロテンションだと、錘の分が負担にならないので、手持ちでもかなり楽ですね。

それでゼロテンションを奨励しているサイトが多いのか~と、改めて実感しました。