Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクや魚釣りなどの日記です

駿河湾 沼津沖 アカムツ五目(絶好調?)

3連休中日の11月22日、沼津港の鈴竹丸さんの所へアカムツ釣りに行ってきました。

www.suzutakemaru.com

鈴竹丸さんは、今回で3回目の乗船です。

とてもフレンドリーな船長なので気に入っています。

前日に予約の電話をすると、「ガラガラだよ~」との事でした。

朝5時過ぎに沼津港を出船しました。

この日は自分を含め餌釣りの方が全部で3人・・。(確かにガラガラでした。)

4時頃干潮の小潮だったので、潮回り的には余り期待できない状態で、開始から1時間ちょっとアタリ無し・・・・。

前回来た時も2時間アタリ無しだったので、「まあ~こんなもんだよね?」と、なぜか落ち着いて頑張りました。

 

いつも深場の時に使っていた、スーパータナコンS600Wのカウンターが壊れてしまったっぽく、今回はタックルベリーで購入したダイワ スーパータナコン500Fを使いました。

f:id:shigemaru-ace:20201123074513j:plain

中古で13,800円の安物ですが、使用距離17Kmというある意味でお買い得品?

実際使った感想は、ほぼ新品って感じでした。

音は小さく、回転もとてもスムーズです。

高級品と比べると、糸送り機能が無かったり、船べり停止時にスローダウンが無くいきなり停止したりしますが、値段を考慮すれば十分満足出来る品物でした。

 

当日の仕掛けは、自作の胴突き4本針です。

針とハリス以外(サルカンや幹糸)はアリババで購入した物なので、仕掛けの原価は300円弱かな?

市販品は馬鹿らしくて購入する気になりません。

f:id:shigemaru-ace:20201123081036j:plain

餌は船宿支給のサバタンとホタルイカです。

針にニッコー化成の「激臭 臭い玉 オレンジ」を付けました。

臭い玉は、かなり効果有りでした。

 

開始から1時間半位で、やっとアタリがあり、上がってきたのは24センチのアカムツ!

その後クロムツ、アカムツなどが良い感じで釣れました。

地合いというほどではありませんが、ぽつぽつアタリがありました。

9時頃から海上は凪状態で、置き竿でも安心でした。(波があると手持ち有利なので。)

f:id:shigemaru-ace:20201123081551j:plain

 

最終的に、この日はアカムツ4匹(34~24センチ)、クロムツ3匹、夢カサゴ、シロムツパラパラの釣果でした。

f:id:shigemaru-ace:20201123081847j:plain

SSではアカムツが3匹ですが、後ろのお兄ちゃんがアカ 0だったので、1匹お裾分け。

本命のアカムツの方が数が多いなんて初めてでした。

年内はあと2回位行けそうなので、また釣れたら記事を書く予定です。