Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクや魚釣りなどの日記です

駿河湾 沼津沖 アカムツ考察

2021年2月26日 いつもの様に、鈴竹丸さんの所へアカムツ狙いで行ってきました。

www.suzutakemaru.com

前日の午後にメールで予約を入れました。(集合 5:15)

5時過ぎに船が到着し道具を運んでいると、船長が「今日は〇〇さんだけなんで、後ろ側で竿出すよ?」との事でした。

まさかの貸し切りで、ちょっと船長には悪い気がしましたが、そのまま出船。

f:id:shigemaru-ace:20210227144840j:plain

この日は5時半上げいっぱいの大潮で、自分的には「7時過ぎまでは釣れないよね??」と思っていましたが、開始早々 船長はアカムツを掛けていました。

自分の竿にアタリがあったのは、予想通りで7時過ぎ・・・ しかも上がってきたのは30センチ程度のクロムツでした。 TT

その後船長はアカムツ2匹を追加し、計3匹釣っていました。

仕掛けの違いは、船長の針はフラッシャー付きで餌はホタルイカです。

自分の方はマシュマロボールのみの仕掛けで、餌はサバタンとホタルイカ抱き合わせ。

うーん・・・ちょっと餌を変えてみるかと思い、サバタンは止めてホタルイカのみにしてみました。

これが的中し、その後アタリが増えてアカムツ、シロムツ、夢カサゴなどが良い感じで釣れました。

この日の釣果はアカムツ2匹(30~33センチ)クロムツ1匹(30センチ)シロムツ7匹 夢カサ3匹でした。

シロムツは捌くのも面倒なので捨てていたら、船長が「近所のおばちゃんにあげるので取っておいて」との事でした。

f:id:shigemaru-ace:20210227145928j:plain

回収時にサバが掛ったので、しめ鯖用に持ち帰ってきました。

 

今回の釣行で、わざわざサバタンを用意しなくてもアカムツは釣れる!と思いました。

というか、ホタルイカだけの方がアタリは多い感じでした。

アカムツ釣りは本当に奥が深く、今後まだまだいろいろな事を試してみたいと思っています。