Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクや魚釣りなどの日記です

駿河湾 沼津沖 LT根魚五目 黒ムツ カンコ

前から気になっていた沼津港の鈴竹丸さんの所に、根魚五目で釣りに行ってきました。

気になっていた理由は、出船時間が午前4時と、かなり早い時間だったからです。

夏場の暑い時期だと、夜明け前から午前10時というプランは、かなり暑さを凌げるのではないかと思っていたのです。

鈴竹丸さんは釣割には登録されていませんでした。

予約は電話予約かネットからの予約となっていました。

鈴竹丸

前日の17時過ぎに予約を入れました。

本当は、アカムツ狙いの天秤仕掛けを使いたかったのですが、スロージギングの方も居るので、胴突き仕掛けでお願いしますと言われました。

仕掛けは1セット無料との事だったので、予備の仕掛けを前日に1セット作って置きました。

f:id:shigemaru-ace:20200811192526j:plain

鈴竹丸さんの船は、中型?位の船で、ルアー用?っぽい作りでした。

未明の3時50分に沼津港を出船。

この日は、3時30分下げいっぱいの9時半満潮という小潮で、出船時間からベストタイムというかなり好条件の潮でした。

2~30分走って現場に到着。

1投目からアタリがあり、3投目位までに中型のカンコ(うっかりかさご)と黒ムツ、シロムツが釣れました。

f:id:shigemaru-ace:20200811193039j:plain

カンコと黒ムツは、どちらも35センチ位で、良い感じのスタートとなりました。

本命はアカムツなのですが、それらしいアタリは無く、その後ポツポツと黒ムツやシロムツ、夢カサゴなどが釣れました。

8時前位に割と強いアタリがありましたが、上がってきたのはまたもや黒ムツ。

f:id:shigemaru-ace:20200811193412j:plain

大きさは36センチで、黒ムツの中ではかなり大きめで良く引きました。

8時過ぎからはアタリも遠のき、風も出てきたので早上がりを検討。

そろそろ上がりましょうか?という、最後の流しの時に良い感じのアタリがありました。

1/3位の速度でゆっくり巻き上げ、40メートル前後で暴れたので、「アカムツかも?」と期待していた時、悪夢が訪れました。

海面まであと20メートルというところで、まさかの高切れ・・・・・。

他の方も高切れをおこしていたので、原因はフグっぽかったです。

逃がした魚も大きければ、深海リングや錘のロストもかなりの痛手・・。

ショックで呆然となりましたが、この日は黒ムツ(全て30センチオーバー)が7匹位釣れたの良しとしました。

30分早めの9時半に沼津港に着きました。

鈴竹丸さんの船長は、かなり気さくで感じの良い方です。

お値段10,000円となっていますが、付けエサ無料(サバ短とホタルイカ)、仕掛け1セット無料(胴突き3本針)ですので、料金は普通ですね。

ホタルイカのお代わりは300円との事でしたので、自分で用意するより割安です。

ハリスが切れた時も、船長がすぐ代わりの針を持ってきてくれました。

 

黒ムツは、いつもの様にお刺身と炙りで美味しく戴きました。

f:id:shigemaru-ace:20200811194415j:plain

お造りを知り合いに配ってもまだまだあるので、2日くらい寝かせてから再び食してみようかと思っています。