Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクや魚釣りなどの日記です

LT 根魚五目 初島南沖 キンメ、メダイ、黒ムツ、シロムツ、深海サバ

ちょっと気になっていた初島南沖のライト・キンメに行ってきました。

今回お世話になったのは、早川港の坂口丸と云う所です。

料金は餌と氷付きで9,000円。

10回利用すると1回無料なので、実質8,100円の計算。

ただし2年以内なので、年5回位行かないと無意味になってしまいます。

sakaguchimaru.com

月曜に予約を入れた時、まだお客さんだけなので・・と言われ、少し心配だったのですが、どうにか船は出せるようになっていました。(自分を含め4人乗船)

f:id:shigemaru-ace:20200229053933j:plain

朝5:40に早川港を出船

f:id:shigemaru-ace:20200229060502j:plain

現場に付くと、すでに他の船で入り乱れ状態・・。

今日は天候も良く、波や風も少しって感じで釣りやすかったです。

初島南沖は時間が決まっているので、(6時からお昼まで?)ここへ行く前に真鶴沖でひと流ししました。

落としてすぐにあたりがあり、追い食いを待ちましたが、1匹目なので1分待ってすぐ巻き上げ。(坊主回避?)

上がってきたのは27センチの黒ムツでした。(今夜は黒ムツの刺身確定!)

前記事にも書きましたが、黒ムツの刺身は絶品です。

6時過ぎに南沖に到着し、最初の流しでキンメ3点掛け。

今回は欲張って7本針でやったので、もう少し待てばよかったかな~?

8時になって潮どまりになり、少しあたりが遠のいた感じで、その後は10時ころからポツポツあたりが出始めましたが、サバ(深海サバ)交じりでキンメが釣れたりしました。

f:id:shigemaru-ace:20200229094906j:plain

上のSSは前記事に書いた、中古の電動リールと船竿。(リール12,000円・竿500円)

本格的にやる訳では無いので、この程度で十分使えます。

 

昼前頃に、本日最大サイズ(というほど大きくはありませんが・・)37センチのメダイが釣れました。

14時に帰港するまでに、黒ムツ1匹・キンメ10枚・深海サバ10匹・シロムツ1匹・メダイ1匹の合計23匹釣れ、クーラーボックス満タンのまずまずの釣果でした。

 

f:id:shigemaru-ace:20200229180359j:plain

キンメとサバは、 知り合い3人にお裾分けし、黒ムツとメダイは刺し身で食べました。

メダイは白身の刺し身なので、スズキに近い感じでした。

黒ムツはねっとりしていて、相変わらず絶品でした。

サバとキンメは煮付けにしました。

麺つゆを薄めて、刻み生姜を大さじ一杯入れて30分煮込み、二時間程冷まして味を染み込ませ、再び加熱して食べました。

キンメよりサバの方が断然美味しかったです。

釣った時は、サバかよ~と嘆いていたのですが、サバでも十分ですね。