Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクや魚釣りなどの日記です

PCケース交換 他

PCケースを交換しました。

Define R5 FD-CA-DEF-R5-BK

f:id:shigemaru-ace:20190103073449j:plain

当初はAMD Ryzen を載せようと思っていたのですが、動作速度に不満も無かったので、マザボは移植してGPUのみ交換しました。

AMD HD6950 からRX570(中古)に載せ替えで、体感速度は2倍程度。

www.techpowerup.com

RX570がPCI-E Gen2*16でしか動作しなかったので原因を調べていたら、CORE I5以上で無いとGen3は有効にならないことが判明。

今更CORE I5かよ~と思いましたが、ヤフオクを漁っていたら4,000円前後で購入出来そうだったので、中古の CORE I5 3470S を購入。 

f:id:shigemaru-ace:20190103201459j:plain

更にヤフオクを漁っていると、新品の32インチ FHDディスプレイが17500円で売っていたのでこちらも購入。

 

載せ替え時にSSDの1台がコネクター破損で認識しなくなったので、256GのSSDも2台購入。

 

見た目は新品PCっぽくなりましたので、これで十分満足しています。

EVEをやる程度では、仮想解像度で2560*1440 最高画質に設定してもサクサク動きます。

デスクトップを2K画面にすると文字が小さくなり見にくいので、今のところゲーム画面のみ解像度を上げて使っています。

 

※掛った費用

PCケース =12,800円

GPU         =12,800円(ヤフオク1,000円引きクーポン使用)

CPU          = 4,000円

SSD          = 8,600円

ディスプレイ =15,750円(ヤフオク10%引きクーポン使用)