Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクや魚釣りなどの日記です

LT根魚五目 相模湾 平塚周辺沖 サバ・サバ・サバ で撃沈

2020年 4月29日 根魚五目で平塚沖に行ってきました。

今回お世話になった所は、平塚新港から出船している登喜丸さんです。

登喜丸さんは釣宿を持たないので、集合場所が平塚新港になっています。

専用?の駐車スペースがあるので、船着き場まで車で行けます。

いつもの様に釣割サイトから予約をしました。

氷付き・餌別で、料金は8,000円でした。

餌はサバの切り身とホタルイカを用意しましたが、サバの切り身がロングサイズしか売っていなかったので、大きい切り身を使いました。

結果は大失敗で、全然ダメでした。

当日の午前中は珍しくベタ凪状態で、とても釣りやすかったのですが、サバの猛攻で当方は撃沈してしまいました。

f:id:shigemaru-ace:20200430230339j:plain

後ろの方が、アカムツ2匹と小アラ2匹を上げていましたが、当方はシロムツとサバ・・途中でシマガツオが釣れました。

シマガツオはかなり引いたので、もしかしたら?と思ったのですが、巻いている途中、何か違うな~って思いました・・・。

f:id:shigemaru-ace:20200430230705j:plain

大きさは50センチ位で、結構大きかったのですが、見た感じ食べれ無さそう?と思ったら、船長がフライにするとおいしいよ!と言っていました。

13時半に沖上りとなり、14時に帰港しました。

シマガツオは鱗がとても固いので、船長が捌いて切り身にしてくれました。

f:id:shigemaru-ace:20200430231033j:plain

家に帰ってからフライにするのは自分では難しかったので、煮つけにしてみました。

ネットでは『不味い』って書き込みがかなり在りましたが、普通に食べれました。

食感はサバ?に似ていて、身は柔らかく変な臭みもありませんでした。

油は乗っていないので、マヨネーズを掛けて食べてみましたが、お酒のつまみには十分でした。

外出自粛の時期ではありますが、またリベンジしたいと思っています。

登喜丸の船長さんや仲乗りさんはとても感じの良い方で、とにかくお客さんに釣って貰いたい!って熱意が十分伝わってきます。

料金は後払いで、個人的には過去記事の又衛丸の船長さんが言っていた様に、『お金を先に貰うとそれで満足しちゃうんで・・』って言葉を思い出しました。

登喜丸さんは、貸し道具(ロッド・電動リール・錘など)が無料なので、深場釣りにこれから挑戦したい方には最適かと思います。