Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクや魚釣りなどの日記です

ドラッグスター クラッシック(中古 4TR)車検準備(ノーマルマフラー取り付け)

過去記事にあるドラッグスター 400 クラッシックのマフラーを交換しました。

f:id:shigemaru-ace:20190920164649j:plain

元から付いていたフィッシュテールマフラーを取り外すのにだいぶ苦労しました。

車検を取ったら戻すつもりだったのですが、取り付けボルトが錆び付いていて外れませんでした。

錆取り剤や、フリーズ リリース、インパクトドライバーを使ってもダメで、最終的には ナットブレーカーでエキパイ取り付け部のナットを切断し、ようやく外れた次第です。

マフラージョイントとマフラー取り付け部が、六角ネジになっているので、構造上取り外すことなんて考えて作られていないと思いました。

何はともあれ、ノーマルマフラーに交換でき、とても静かになってよかったです。

 

キャブレターは結局、オーバーホールはしませんでした。

KUREの『FUEL SYSTEM PERFECT CLEAN』というガソリン添加剤を入れて、1時間程度アイドリングさせたら普通に吹け上るようになりました。(2輪車には使用しないでとありますが・・。)

ある意味、完全な手抜きなのですが、2本入りで1,000円程度の品物で調子が良くなったので驚いています。

多分、ハイオク燃料に入っている洗浄成分だと思うのですが、燃料系統からシリンダー内部まで洗浄できるようです。

じゃあハイオク燃料を入れた方がいいのでは?と思うかもしれませんが、バイクにハイオクを入れては絶対にダメです。

点火時期も変わるし、燃料ホースなどが破損する場合もあります。(外車などは特に・・。)

説明書には5000Km走行毎にとなっていますが、1本で5回分はあるので、しばらく給油毎に入れてみようかなと思っています。