Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクや魚釣りなどの日記です

xiaomi mi note2 MIUI10 (泥8.0 グローバル ROM) 導入

MIUI10 は既に試してあったのですが、xposedが動かなかったりtwrpが上書きされたりで他のカスタムロムを使っていました。

最近、xdaを見ていたらxposed β1で動くと投稿されていたので、再び試すことにしました。

f:id:shigemaru-ace:20181101071524p:plain

xposedは、以前 他機種ではroot化していなくても動いていたのですが、今回はダメだったので、magisk 17.3 β も一緒にインストールしました。

とりあえず普通に動いているので、まあ問題は無さそうです。

f:id:shigemaru-ace:20181101071540p:plain

お目当てのminmin guardも正常に動作しました。

 

f:id:shigemaru-ace:20181101072110p:plain

 

他のカスタムROMだと、wifiの5Gが途切れたり、smsが調子悪かったりするのですが、MIUI10はさすがに純正だけあって、そういった不具合は一切ありません。

ただし、相変わらず常駐させたいアプリをロックしてあっても長時間経つと停止されてしまいます。

そこだけが難点ではありますが、安定度はピカイチなので、しばらくそのまま使うことにしました。



備考:twrpが上書きされてしまうのはどうやら防ぐことはできない模様

xposedやmagiskをインストールする際は、あらかじめPCのCドライブにtwrpを用意しておき、PCのコマンドプロンプトから以下のコマンドを入力するようにします。

fastboot flash recovery twrp-3.2.1-0-scorpio.img

フラッシュが終了したら

fastboot boot twrp-3.2.1-0-scorpio.img

twrpが起動するので、そのままお目当てのzipをインストール

 

miui10自体はtwrpから普通にインストールできます。

ファイルは公式フォーラムに各機種がアップされているので、他機種でも同様に焼けると思われます。