Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクや魚釣りなどの日記です

TW200 ホムセン箱(コンテナボックス) 取り付け

TW200にホムセン箱を取り付けました。

ホムセン箱は1,980円で、他に取り付け用のステーやボルトなどを購入し、掛かった費用は大体4,000円位でした。

ドリルが無いと話にならないので、DIY用ドリル+6mmのドリル刃などで約3,000円程度別途掛かっていますが・・・。

f:id:shigemaru-ace:20170728163612j:plain

f:id:shigemaru-ace:20170728164330j:plain

前側のステーは2mm厚のL字型で、ちょっと強度不足です。

上に傾くのを支えているだけって感じですね。

 

f:id:shigemaru-ace:20170729144933j:plain

後ろ側のステーは強度も十分あり問題ない感じです。

5mm厚のL字型を2本ボルトで繋いで、ホムセン箱の後ろの方を保持するようにしました。

空いていた穴は5mmだったので、ドリルで6mmに穴を広げました。

 

f:id:shigemaru-ace:20170728165116j:plain

前後で計6カ所を6mmのボルトで固定しています。

実は最初に取り付けた際に、ステーの向きや配置がイマイチで、余分な穴が開いいますが、・・・。

バイク本体の加工は一切していません。

 

f:id:shigemaru-ace:20170729145004j:plain

南京錠を取り付けて、一応盗難対策してありますが、多分思いっきり上蓋を引っ張り上げると前側のヒンジから外れそうです。(抑止力にはなりそうですが・・。)

 

 

取り外すことは考えていないので、時々2人乗りするような人には不向きです。

取り付けた後、10リットルのガソリン携行缶を満タンにし、5キロ程度のバックパックを入れて(合計15Kg程度)走行してみましたが、グラつく事もなく快適に走行できました。

スーパーに買い物へ行くにも便利だし、雨具なども常備して置けるので大変重宝しています。