Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクや魚釣りなどの日記です

ドラッグスター クラッシック(中古 4TR)購入

ヤフオクでタイトルのバイクを購入しました。

(平成10年式 走行距離28,000キロ)

バイク本体 78,000円+大阪⇒静岡 バイク輸送 18,900円 合計10万円弱でした。

バイク輸送はレッドラインさんにお願いしましたが、発注から到着まで10日程度掛かりました。

他のバイク輸送屋さんと比べると、10,000円位安かったのでかなりお得です。

(静岡から大坂までレンタカーを借りて引き取りに行くと、レンタカー代+燃料、高速代で、確実に2万円以上かかります。)

 

f:id:shigemaru-ace:20190908120905j:plain

ただでさえ大きいバイクに、エンジンガードが付いているので更に大きく感じます。

バッテリーを新品に交換して、エンジンは掛かりましたがふけ上りはイマイチ。

キャブのオーバーホールが必要でした。

ある程度の整備は自分でできるので、さほど問題ではないのですが、こういう要整備、自走不可の車両を【実働車】として出品する人も居るので、ヤフオクで購入する場合は注意が必要です。

自分で整備ができない人は、近場の現車確認出来る人から購入するのをお勧めします。

 

マフラーがフィッシュテールに交換されているので、車検を取得するため、ノーマルマフラーも合わせて購入しました。(マフラーステー込みで8,000円+送料2,000円)

社外マフラーでも、音量が99db以下なら車検は通るようですが、持ち込み車検で当日通らないと如何にもならなくなるので、あらかじめノーマルマフラーに交換する事にしました。

車のユーザー車検は何度か通した事はあるのですが、バイクの車検は初めてです。

400cc のバイクだと、自分で持ち込めば全部で20,000円程度で車検を取得できるので、頑張ってみようと思っています。

今後の為に、ユーザー車検の様子などを、後日 忘備録として記載したいと思います。