TW200 CDI 交換 ②
ポッシュ製 モンキー用 CDIが手に入ったので交換しました。
(スーパーバトル新品 ヤフオクで3,700円+送料900円=4600円)
前回と同じくギボシ端子で接続しました。
ポッシュのモンキー用は配線が5本だったので、TW200の青と青黄、茶色には接続しません。(青と青黄はクラッチの配線とキルスイッチの配線ですが、無くても大丈夫です。)
このCDIもピックアップコイルのパルスとアースを逆に接続してあります。理由などは過去記事のCDI交換を参照してください。
とりあえず現状でストレスなく高回転まで回るようになりました。(やはり中華はダメって事ですね。)
交換後2Kmほど走った感じでは、中速から全開が少し濃い感じでした。
逆にスローが薄い感じだったので、パイロットスクリューをすこし調整しました。
ニードルなどはリペアキットで交換してあるので、ほぼ手探りですが、メインジェットはノーマルの116番で良いのかもしれません。(現在120番)
他の方の記事で、プラグをイリジウムに変えたら調子が良くなったとあったので、イリジウムに変えてみようかなと思っています。(アマゾンで1,000円程度で購入可能)
=====追記:7月9日=====
何となくパッとしない状態だったTW200ですが、音がうるさいと思って、スパトラを3枚に減らしていた事を思い出しました。
最初にCDIを交換する前は5枚だったので、3枚から5枚に戻しました。
すると、低回転から高回転までスムーズに回るようになりました。
スパトラの枚数でこんなにも違うとは驚きです。
トルク感やパワーも十分で、まさに絶好調!!といえる状態になり、大変満足しています。