Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクなどの日記です

mi note2 Android 9(pie) 導入

メインに使用しているmi note2に泥9を焼きました。

https://forum.xda-developers.com/mi-note-2/development/rom-bootleggers-t3875691

pie用のxposedが、まだリリースされていないのでかなり悩みました。

OS入れ替えを思い立った原因は、公式のmiui10のアップデートをしたらgoogle mapが動かなくなったのが原因。

アプリを再インストールしても症状は改善されなかったので、入れ替えることにしました。

f:id:shigemaru-ace:20190203080204p:plainf:id:shigemaru-ace:20190203080307p:plain

カスタマイズ項目は非常に豊富で、ほぼ全ての項目をカスタマイズできます。

 

f:id:shigemaru-ace:20190203080329p:plainf:id:shigemaru-ace:20190203080840p:plain

上のSSは泥9 新機能の電源メニューカスタマイズ画面です。

オンスクリーン時は電源ボタンでメニューが出るのですが、スタンバイ時はなぜかメニューが出てきません。(バグ?)

スマホのケースを交換して、電源ボタンが押しにくくなっていたので、履歴ボタン長押しでパワーメニューを表示するように設定しました。

戻るボタン長押しでスクリーンオフに設定してあるので、電源ボタンはスマホの起動時に押すくらいです。

動作は非常に安定しており、カスタマイズ項目もこれ以上無いってくらい豊富なので、大変満足しています。

電池持ちも、待機時は泥8より良いと思います。(操作時は泥8より消費が多いかも?)

広告カットはAd guardだけで殆どのアプリ内広告がカットできるので、今のところ不満はありません。

 

追記:Aliでハードケースを購入

1年近く使った革ケースの所々が綻び始めたので、新しいケースを購入しました。

www.aliexpress.com

 購入したのは黒で、かなり薄型ですが高級感はありません。

お値段460円(送料込み)なので当たり前ですが・・・。

泥9はアンビエント表示が可能で、スタンバイ時に常時時計などを表示させることができます。

自分は腕時計派なので使いませんが、スマホを時計として使う方は、蓋を閉じた状態でも透けて見えるので便利かもしれません。

上蓋を折り返して通話などしますが、持った感じは使いやすいです。