Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクなどの日記です

Asus zenfone 5 zoom (ZX551ML-CN) 簡単レビュー

2月にAliで購入したタイトルのスマホがやっと届いたので、簡単なレビューと感想を書き留めて置きます。

f:id:shigemaru-ace:20180402185525j:plain

f:id:shigemaru-ace:20180402185702j:plain

本体は金属フレームで、重量は重め

画面は5.5インチなのですが、外周のフレームが多めなので、本体の大きさはLe MAX2とほぼ同じ大きさです。

片手操作は少し無理がありそうです。

ディスプレイは、まあ普通?Le MAX2の2K画面と比べると見劣りはしますが・・。

背面カバーは革張りだと思われますが、ぱっと見はプラスティックです。

販売サイトには【本革】と書かれておりますが、Asusのサイトでは【革仕上げ】と書かれており、非常に紛らわしいですね。

スピーカー穴の断面を覗くと、表面の材質は革っぽいです。

見ているうちに何となく悶々としてきたので、Aliで本革の手帳ケースを購入しました。

ja.aliexpress.com

こげ茶の方を注文し、お値段は送料込みの2,000円弱でした。

 

本体の性能は、まあそこそこって感じで、特に不満が出るほど遅くはありません。

しかしながら、メモリーの速度はMAX2と比較すると劇遅です。(体感1/2位の速度)

ある意味でMAX2の速度が速いだけなのですが、ROMの転送などをするとイライラするかもしれません。(カスタムROMはほぼ無いので最初だけかもです。)

 

ROMといえば、購入したものはCN版らしく、日本語は入っていましたが使い勝手が悪そうだったので、公式の日本語版・マシュマロを焼きました。

公式サイトを見ると、WW版からWW版・JP版からJP版とアップデートできるSKUが限定されているらしく、通常のアップデートは不可能でした。

自分が行った手順は結構面倒で、あまりお勧めはできませんが、忘備録として書いておきます。(正しい手順ではない気もしますので、参考程度に・・失敗すると文鎮化します。)

①まず初めにブートローダーのロックを解除しました。(やり方は下のリンクを見てください。)

https://forum.xda-developers.com/zenfone-zoom/help/root-twrp-bootloader-unlock-twrp-t3475897

②TWRPからは、エラー7が出て書き込み不可だったので、MMのノーマルリカバリーをadbから焼きました。(DLしたROMを解凍して抽出)

③念のため、MMのブートローダーもadbから焼きました。

④adbからブートローダーのロックを解除

⑤ノーマルリカバリーから、adb sideload を選択(ノーマルリカバリーを起動すると、アンドロイドがこけた画面になりますが、もう一度ボリュームUP+電源ボタンを数秒押してから離すとノーマルリカバリーが起動します。)下記を参考↓

www.asus-zenfone.com

⑥adb sideload でJP版のMMを焼きます。

⑦起動を確認出来たら成功

f:id:shigemaru-ace:20180402193817j:plain

肝心のカメラ性能比較はまた次のブログで公開します。