Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクなどの日記です

DTI 音声SIM 電話かけ放題終了でお得コールへ乗り換え

DTIの音声通話『電話かけ放題』が終了になり、お得コールというプレフィックス方式に変更になりました。

 

DTIはプレフィックス不要で5分かけ放題が売りだったはずですが、それが無くなるとすると、もはや存在意義自体が無くなった感じですね。

客離れ防止の為かどうかは解りませんが、今まで『5分かけ放題』を契約していた人は、お得コールに変更すると+500円で10分かけ放題のお得コールが使える様です。

(無期限と歌ってはいますが・・・)

自分の場合、一応乗り変えの申し込みを出してあり、来月11月から10分かけ放題のお得コールに切り替わりますが、プレフィックス回線の音声品質に少なからず不安を持っています。

DTILTEの速度も、ほぼ業界最低レベルで、日中だとMAX1~2Mしか速度が出ません。(その割には明け方の時間帯だと30M超とかの速度・・明らかに帯域不足)

昼休みの時間帯だと、WEB閲覧さえ厳しい速度ですね。

今回プラン変更も兼ねて、データー容量を1Gに減らし、同時にお得コールも頼んだので、月1200円+500円+TAX=1836円 で10分かけ放題になります。

音声品質に問題が無ければそのまま継続する予定です。

月額費用だけは業界最安値だと思います。

 

=====追記:11月5日================

今月から変更になり、お得コールを試していますが、音質は普通です。

DTIで用意したプレフィックス発信用のアプリが思っていた通り使い物にならないので、他のアプリを色々試しています。

今の所、『00ブルー』というプレフィックス自動追加のアプリを使っています。

play.google.com

細かい事は解りませんが、Slim7(泥7.12)のROMでは、インストールした後一度も発信に失敗はしていません。(数時間のスリープ後や再起動を含む)

バッテリーの省電力が有効になるとアプリがキルされる可能性はありますが、標準の電話アプリや連絡先から自動で0063が追加されるので、大変重宝しています。