Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクなどの日記です

Small EUI V16 を焼いてみました

最新版のSmall EUIをテストしてみました。

EUIのバージョンは26Sっぽいですけど、Modemが古い物に置き変わってしまったので、別途インストールしました。

f:id:shigemaru-ace:20170719213120j:plain

 

最新版のV16は、AROMA INSTALLERになっていて、TWRPから焼く時に欲しい機能を選択することが可能です。

例えばルート化する・しない とかMajisk入れる・入れない とか、Xposed必要・不要 などなどを選択する感じです。

ROM自体はロリポなので、安定度は抜群です。

バッテリー消費もかなり少なめです。

インストール時に、バッテリープロファイルも選択できるので、自分の場合は標準プロファイルを選択しました。

Small EUI (EUIも含めて)の特徴は、Android Nと比較すると、バッテリー消費が少ない事ですが、これは使われていないバックグラウンドのアプリなどをバシバシ停止させているからです。

逆に言うと、常に常駐させておきたいアプリもキルされてしまうのが難点・・。

その代り、メールの確認や数回の通話程度なら、朝から夜まで使っても20%程度しか電池は減りません。(ウルトラロングスタンバイにすると10%未満?)

好みの問題もあるのでお勧めとかは出来ませんが、バッテリー消費が気になる場合は試してみると良いかもしれません。