Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクなどの日記です

OUYAWEI 機械式腕時計 購入

Aliでスマホを物色中に見つけた機械式腕時計を購入し、無事届いたのでレビューを書いて置きます。

メーカーはOUYAWEIという会社です。(お値段・送料込みで約3000円)

f:id:shigemaru-ace:20170326075925j:plain

網目模様のダイアルは回転ベゼルになっていて、大きさが45mmとかなり大きめ。

フルカレンダーで、中央の数字が日にち・右側が月・左が曜日(日曜を7として設定)となっています。

カレンダーの数字はデイトジャストで、0時にパチっと変わります。

しかし、曜日の針は2時頃に変わり、月表示は多分手動で変更する感じですね。

f:id:shigemaru-ace:20170326075954j:plain

裏側はスケルトンになっています。

f:id:shigemaru-ace:20170326080020j:plain

一応、化粧箱に入っていました。

 

時計としての機能は、自動巻き・日常生活防水・フルカレンダー・ショックレジスタント・ハードレックスガラス などです。

国産の時計と比較すると、やはりチャイナクオリティーで、内部に小さな埃?があったりベゼルの回転が固かったり金色のコーティングが不均一だったり、色々と不満もあります。

しかしながら、送料込みで3,000円は格安ですね。

簡単に言うと、パチンコ屋にある1万円(4円パチンコで2500発分)の景品って感じかな~。

割りと重量もあり見た目も悪くは無いので、普段用に使ってみようと思います。

 

 

今後、Aliで見つけた小物はカテゴリーを分けて書いてみようと思っています。

 

追記:新しいスマホでSSを撮ってみました。(こちらのが雰囲気出てるかも?)

f:id:shigemaru-ace:20170403213810j:plain

 

追記:2017年4月25日

リューズが少し出ている状態で、気が付かないまま手を洗ったら内部に水滴がついてしまいました。

前から気になっていたガラス内側のほこり?(ゴミ?)も除去したかったので、楽天市場で腕時計修理工具を購入しました。

item.rakuten.co.jp

工具はメール便なら送料無料で、ダイソーの裏ぶた回しよりはお買い得かもしれません。

専用工具で回すと、裏ぶたは簡単に外せました。

内部のリューズ取り付け位置付近にあるピンを購入したバンドピン用ドライバーでガラス面方向に押し込んでからリューズを引っ張ると、リューズが取り外し出来ました。(こんなに簡単なの?)

ガラス内側とケースを、台所用洗剤で洗浄して温水で流した後、蒸留水でひと流ししてからドライヤーで十分乾燥させました。

取り外しと逆の手順で組み込みしたら、内部もきれいになって、気になっていたもやもやが解消されました。

3000円の腕時計が20,000円に変わりました・・・・。