Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクなどの日記です

Miracast HDMI アダプター購入

過去記事のAli11.11セールで購入したHDMIはPowerでは動かなかったので、代わりにWiFiからスマホ画面をミラーリング出来る品物を購入しました。(お値段1,205円・送料込み)

miracast dongle

www.aliexpress.com

Ali通常配送にしてはやたら早く、1週間で届きました。

f:id:shigemaru-ace:20170113162928j:plain

f:id:shigemaru-ace:20170113163400j:plain

PCのディスプレイのHDMIに刺して試してみましたが、取り敢えず普通に動きました。

接続は難しくは無いのですが、注意点を書いて置きます。↓

 

HDMIのドングルと、レシーバーをマイクロUSBで繋いだ後、レシーバーのUSBへ給電が必要です。(5V 1Aが必要で、充電器やモバイルバッテリー・PCやTVのUSBポートから給電)

TVにUSBポートが付いていれば問題ないのですが、自分はOTGケーブルを使って、Power側から給電しました。

PowerにはOTGケーブルが付属していないので、持っていなければAliで70円弱(送料込み)で売っています。(少し良いやつだと200円チョイ)

画面から離れて操作したければ、OTGケーブルにPowerなどに付属のUSB→マイクロUSBのケーブルで多少延長は出来そうですね。

ユーチューブでMiraScreenを検索すると同一商品の動画がUPされていました。

 

※アンドロイドのスマホを使う場合は、MiraScreenを接続した後に、HDMIドングル横にあるボタンでAndroid(PC)に切り替える必要があります。

初期状態だとアイホン用になっていました。

 

HDMIに初期画面が出たら、スマホ側のキャストを有効にします。

設定⇒ディスプレイ⇒キャスト を開くと、一番下にMiraScreenと云うのが出るので、そこをクリックして有効にすると、HDMIにミラー画面が出るはずです。