Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクなどの日記です

Ulefone Powerの修理

Ulefone Powerが、年末にポケットから落下して使えない状態だったのですが、正月休みで時間が取れたので修理しました。

散々苦労した末、やっと起動しましたので、忘備録として記事を書いて置きます。

 

①事の発端は、ポケットから落下→自宅に戻って電源が落ちていた

②電源ボタンで起動しない

③USBケーブルを繋いでも充電されない(PCから認識されない)

④修理する際に試した事→メイン基盤を含め各ケーブルの再接続

⑤全く反応せず→Aliで他のスマホを物色

⑥ZTE Nubia Z7 NX506J 購入 お値段 約15,000円(送料込み)

www.aliexpress.com

⑦到着まで2~3週間掛かりそうなので、Powerが修理できないか再びAliでパーツを物色(調べた結果、メイン基盤を含め、すべてのパーツが入手可能でした。)

⑧充電もされないし、USB自体が認識されないので、怪しいのはバッテリー本体かUSB基盤かな~と予測

⑨バッテリーは2000円チョイなので購入するか相当迷う・・・約30分

⑩USB端子の基盤は、1,100円前後だったので両方購入するか~とまたまた迷う・・約30分(ちなみにメイン基盤は6,000円程度でした。IMEIがぶっ飛んだり、文鎮化した場合は交換するのも有かも?)

⑪USB端子の基盤のSSをよく見ていると、メイン基盤に行っているケーブルが刺さっているだけである事を発見!

f:id:shigemaru-ace:20170104075330p:plain

⑫スピーカーを取り外して基盤やケーブルを見ると、特に外れてはいない模様

しかし、ここが一番怪しいので、一旦外して再び接続

⑬全て組み直してUSBケーブルを接続→10秒位してから充電ランプ点灯!

⑭電源ボタンを祈りながら長押し→無事起動

f:id:shigemaru-ace:20170102084713p:plain

取り敢えず代替え用に購入したNubia Z7 は、1世代前のハイエンド機になります。

2万円以内で購入出来る安い物で、WQHD(2560*1440)のハイレゾリューションが欲しかったので、これ以外にはPPTV位しかありませんでした。

他に検討したものは、ロシアの両面スマホとか裸眼3D対応機種とか、6.5インチFHDとか、Aliで物色していると面白い物が沢山あるので、すぐ2時間とか掛かってしまいますね。

Z7 が届いたら、またレビューを書いてみます。

 

追記:Powerのラジオですが、普通のFMは周波数の関係で殆ど拾わないのですが、最近増えてきたワイドFM(AM放送のFM版)はかなり多く聞くことが出来るようになっています。

仕事が暇な時に、ワイドFMを半日くらい聞いていますが、バッテリ消費はかなり少ないですね。

ラジコなどと違って、LTEデーターも使わないので、格安SIMを使っている場合に重宝しています。