Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクなどの日記です

mizudroid sip phoneを試してみました

前記事のchiffonは、やはり使いにくいので他のアプリを色々試しています。

今回はmizudroidをテストしてみました。

play.google.com

sip phoneが利用され始めた頃から高音質で有名だったのですが、当時は着信に難があり、ほぼ発信専用のアプリでした。

アプリを探していたら2016年3月にアップデートされていて、Android6.0でも動くのかな?というような軽い気持ちでインストールしてみました。

結果は相当改善されており、デザインや使い勝手もかなり良くなっていました。

f:id:shigemaru-ace:20160804220920p:plainf:id:shigemaru-ace:20160804220931p:plain

設定はアドバンスドモードだと相当細かいところまで出来ますが、言語は英語のみです。

いつものようにコーデックはpcmuとpcmaのみ(G711のみ)を設定してみました。

音質は5段階評価で4.5位で遅延は0.4秒位かな??

音声はどちらかというと機械的な音(ソフトではない?)になりますが、聞き取りにくいわけではありませんでした。

さて、古いバージョンにあった着信時の不具合は大幅に改善されていて、wifiLTEが切り替わった時はもちろん、長時間のスリープ(DOZE)でも着信しました。

ただし、Android6.0の電池の最適化は切ってあります。(最適化ではDOZEで着信せず)

電話帳は独自の物ですが、標準電話帳から発信できますので、特に不便は感じませんでした。

無料で広告も出ないしデザインも良いので、こちらをまたしばらく使ってみることにしました。

 

===追記===8月6日===

しばらく使ってみましたがかなり調子いいですね。

バッテリー消費が多めなのでPower以外の機種では厳しいかも?

通話した相手からの聞き込みでは、音質はほぼ問題ないようです。(5段階の4.8に格上げします)

設定は全て英語ですが、さらにチューニングを重ねれば最高のアプリになりそうです。

興味のある方用に、公式の日本語翻訳済みのリンクを貼り付けておきます。

https://translate.google.co.jp/translate?sl=en&tl=ja&js=y&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&u=https%3A%2F%2Fwww.mizu-voip.com%2FSoftware%2FSoftphones%2FAndroidSoftphone.aspx&edit-text=&act=url