Shigemaruの小部屋

スマホやPCゲーム、バイクなどの日記です

Ulefone Power 0-SIMで0円運用

powerで使っているsimは、so-netの0-simというやつです。

0-SIMは、月のデーター量が500Mまでは無料で、以降100Mごとに100円加算されます。

つまり、月の合計が1Gだった場合、500円請求される計算です。

今年の1月に雑誌の付録で貰ったので、それまで使っていたOCNを解約してこちらに乗り換えました。

半年間で500M超えた月は1回だけ(600M)で、ほぼ0円で運用できています。

GMAILと天気やニュースのWEB閲覧、IP Phoneなど位にしか使っていないので、500M超えることはほぼありませんね、。

(月に2Gとか使う人と、自宅にwifi環境が無い人にはお勧めできません。)

lte.so-net.ne.jp

当然、キャリアの携帯も解約済みで、今はFusion(楽天)の050番号を携帯電話として使っています。

こちらは30秒8円で、今となってはそんなに安くはありませんが、プライベートや仕事の電話としても使っているので、番号が変わると面倒なのでそのまま使っています。

ip-phone-smart.jp

IP-Phoneは音質や着信に難があって使えない?などという話を聞きますが、それはもう昔の話で、LTEのSIMを使っていれば通常の音声通話並みの会話が可能です。

ただし、Fusion公式アプリは出来がいまいちで、エコーや音声の跡切れが目立ちます。

自分の使っているSIPアプリは、Adre Mobile SoftPhoneというやつで、色々なアプリを試した結果これに落ち着きました。

play.google.com

 

 

f:id:shigemaru-ace:20160703202654p:plainf:id:shigemaru-ace:20160703202738p:plain

 

確実な着信や音質、使い勝手など、どれに重点を置くかで好みのアプリは変わるかと思いますが、Android6.0対応のアプリは割と少なめでした。

(今のところ、着信しなかった事は一度もありません。)

(稀に朝晩の混雑時間帯でノイズが乗ることはありましたが、本当に稀です。)

コーデックは、SSのようにPCMUをメインに使っています。

Adreは、wifiとLETが切り替わった際に(IPが変わった時に)アプリが自動で登録をし直してくれるのでとても重宝しています。

設定がよく解らなくても、とりあえずSIPの登録さえできればそのままでも使える位簡単です。

 

今日、PCで使っているDTIからメール広告が来て、月3Gで音声付き(5分以内はかけ放題)で、半年間は1480円のお試しセールをやっているそうです。

割引期間が終了しても月2270円なので、キャリアから乗り換えるにはかなりお得な気がしました。

DTIは以前、速度規制が厳しくて不評だった記憶がありますが、最近は緩くなったそうです。(3Gコースだと3日間で2G超が規制対象?)

お得ではありますが、自分の場合、月の維持費が0円+Fusionの通話料が月400~500円なので、乗り換えは考えていません。